TOPICS

「あなたもCxOにチャレンジしてみませんか?」を開催しました

2018.12.07
11月27日(火)、東北大学連携ビジネスインキュベータ(T-Biz)1階会議室にて、成長著しい本学発ベンチャーの方々と学生さんとのマッチングイベントを開催しました。
 
このイベントは、大企業では実践しにくい創造的・革新的な技術系事業を世界に先駆けて展開する本学発ベンチャーをより多くの学生さんに知ってもらうことを目的に、先輩起業家の事業内容や勤務内容、会社の雰囲気、起業体験をご紹介いただくもので、その中から将来ベンチャー企業におけるCEO、COO、CTO、CFO、CMOといった、いわゆるCxOを目指す人材も誕生してくれたらという想いを込めて開催しました。
 
まず各社の事業内容の紹介と質疑応答を6社分行いました。登壇企業のことを余程よく調べていないと出てこないような質問や、各社の技術に関する詳細な質問も出て、このコーナーは予定時刻を大幅に超過しました。
 
【登壇企業一覧】
・エーアイシルク株式会社
・東北マイクロテック株式会社
・ボールウェーブ株式会社
・株式会社マテリアル・コンセプト
・株式会社TESS
・株式会社C&A
 
次に各社の個別ブースを設けて、各社に興味のある学生との直接のネットワーキングを行い、ここでも熱心な質疑応答が繰り広げられました。
 
その後スタートアップガレージで行った懇親会においても、時間を超過して起業談義が沸き起こり、会場は熱気に包まれました。
 
参加者数は20名以上となり、本学の学生や教職員はもちろん、他校の学生や教員も参加し、徐々に本学スタートアップガレージ(TUSG)の活動が本学や周辺の機関にまで広がっていることを実感することができました。
 
あなたもCxOにチャレンジしてみませんか? ウェブサイトはこちらです。