TOPICS

「東北インデペンデンツクラブ」を開催しました

2018.10.18
2018年10月12日(金)15:00から、本学青葉山コモンズにて、東北インデペンデンツクラブを開催しました。
第一部では本学医工学研究科の永富良一教授、東北大学ベンチャーパートナーズ株式会社の樋口哲郎取締役投資部長、株式会社MAKOTOの竹井智宏代表取締役、モデレータの國學院大学、秦信行教授によるパネルディスカッションを実施しました。この中では、本学ひいては東北地域のアントレプレナー教育の状況や、これをもっと活性化するにはどのようなことが鍵になっていくのか、それぞれの立場からこれまでの振り返りと、大学発ベンチャー立ち上げに向けた組織的支援の重要性や、東北地方の経済振興、雇用拡大に向けて議論がなされました。
第二部では本学発ベンチャーである東北マイクロテック株式会社、株式会社ブレインイノベーションから、それぞれ事業計画発表があり、コメンテータの弁護士法人内田・鮫島法律事務所、鮫島正洋弁護士をはじめとする専門家の方々から、種々のアドバイスがありました。
第三部では本学発ベンチャーである仙台スマートマシーンズ株式会社による起業家スピーチがありました。
終了後は、登壇者と参加者による交流懇親会が行われました。