サポート・FAQ

窓口

東北大学 産学連携機構 
〒980-8579  宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-6-10
TEL:022-795-5275 FAX:022-795-5286
E-mail:tu-seeds@grp.tohoku.ac.jp

FAQ

受付について

 Q:問い合わせから対応まで、どのくらい時間がかかりますか?
 A: 通常、受領確認の連絡は4日以内にいたします。その後、研究者との面談の場合は、2週間以内に日時調整をさせていただきます。

面談場所について

 Q:面談となった場合、場所は東北大学内ですか?
 A:通常、研究室で行います。場合によっては、大学外、電話、メールでの対応もございます。

面談費用について

 Q:研究者との面談は無料ですか?
 A:はい。原則、初回無料です。

秘密情報の取り扱いについて

 Q:問合せ内容の秘密は守られますか?
 A:お問い合わせ・研究者との面談内容は学外に漏らすことなく対応致します。ご希望の方は秘密保持契約を結ぶこともできます。

媒体について

 Q:研究シーズを掲載したウェブ以外の媒体はありますか?
 A:冊子がございます。ご希望の方は、冊子と送付先を明記の上、上記の窓口までご連絡ください。

特許情報について

 Q:特許について詳細が知りたいのですが?
 A:専門のスタッフが対応いたします。また、東北大学の承認する技術移転機関(TLO)の「(株)東北テクノアーチ」と協同して対応いたします。

その他

 Q:課題に適した研究シーズが探せないのですが?
 A:上記窓口までご相談下さい。専門のコーディネーターが詳細なご相談内容を伺い、研究者をご紹介いたします。