• トップ
  • はじめての方へ(このサイトの使い方)

はじめての方へ(このサイトの使い方)

「東北大学研究シーズ集」は、東北大学の研究リソースや研究成果を産業界等で活用いただくことを目的に運営しています。
共同研究のテーマ探しなどにお役立てください。

研究シーズの探し方

検索窓からフリーワードで探す 
研究テーマ、研究者名、研究者英語名、研究者所属、職名、学位、 キーワード、 研究概要、共同研究者名、共同研究者所属が検索の対象になります。

10の研究分野から探す
 ライフサイエンス
 情報通信
 環境
 ナノテク・材料
 エネルギー
 ものづくり技術
 社会基盤
 フロンティア
 人文・社会
 医療・創薬・医療機器分野

3つのインデックスから探す(あいうえお順)
 研究テーマ
 研究者
 キーワード

研究シーズが見つかったら

該当する研究シーズページのお問い合わせボタンからフォームを開き、必要事項をご記入の上、ご送信ください。
ご質問内容は、産学連携推進本部でお受けしたのち、研究者との面談等、更なる情報交換の機会をご提案いたします。

トップページについて


お知らせは、イベント・受賞・成果・プレスリリース・サイトの更新情報を表示しています。

詳細ページについて

枠内は、研究シーズを以下の内容で掲載しています。
 
・研究テーマ
 ・研究者所属、研究者名、職名、学位、研究者英語名、研究室のウェブサイトURL
 ・研究概要
 ・キーワード

 ENGLISHのボタンは、英語で登録された研究シーズの画面へ切り替わります。
 お問い合わせボタンは、お問い合わせフォームへが開きます。
 PDFボタンは、該当する研究シーズの参考情報がPDFで開きます。

画面の右側は、ナビゲーション機能を表示しています

 ・閲覧履歴は、直近にチェックした研究シーズを5件まで表示します。
 ・同一研究者のシーズは、同研究者が別に登録している研究シーズです。
 ・トピックスは、イベント・受賞・成果・プレスリリースなどのお知らせの関連情報です。
 ・特許は、東北テクノアーチに登録されている特許情報です。
 ・共通のキーワードは、登録しているキーワードが共通の研究シーズを示しています。
 ・この研究シーズを見ている人はこんな研究シーズを見ていますは、サイトを訪れたユーザーの動向を反映した研究シーズを表示しています。