社会科学をエンターテインメントコンテンツにする


更新:2025/02/14
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概要

経済データの分析やシミュレーションを研究している中で、これらの技術をエンターテインメントコンテンツの作成に活かせないかと思うようになりました。例えば、現実の社会経済データに徹底的に基づいたリアルな経営シミュレーションゲーム、統計データから不自然な点を探して企業犯罪を見抜くミステリー小説、料理レシピの各材料についてその生産地や経済事情、貿易統計などを一緒に学べる料理本などを構想しています。

従来技術との比較

例えば何かシミュレーションゲームを作るのであれば、そのパラメーターの設定が必要になります。これを、実際に研究で使っているレベルで精密に、特にマクロ経済学のカリブレーションという手法を応用して行えると考えています。また、金融ビッグデータの解析経験などから、専門家でないと扱えないような詳細な統計分析をエンターテインメントに落とし込めるのではと期待しています。

特徴・独自性
  • 堅い研究と柔らかいエンターテインメントを結ぶこと
  • 経済モデルのパラメーター設定手法をゲームに持ち込むこと
  • 金融・経済教育への応用
実用化イメージ

このようなコンテンツを、ゼミの大学生と一緒に作りたいと考えています。企業様には、コンテンツの方向性などを指導していただきつつ、一緒に製品開発に取り組めますと幸いです。

キーワード

研究者

大学院経済学研究科

久保田 荘 准教授 
米プリンストン大学経済学博士

So Kubota, Associate Professor

マクロ経済学を中心に研究しつつ、これまで、メガバンクやフィンテック企業との共同研究でビッグデータ解析を行ってきました。また最近は労働や医療に分野を広げ、コロナ禍では感染症と経済の融合モデルのシミュレーションに従事するなど、幅広い分野で様々な手法を使った分析が可能です。