サステナブルな製品デザインの特徴を明らかにする


更新:2025/03/24
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概要

現在、環境や社会などのサステナビリティに配慮した製品が登場していますが、それらの製品デザインのありかたについて、消費者調査、意匠分析、テキスト分析などの手法を用いて明らかとすることを目的とします。

従来技術との比較

消費者調査やテキスト分析を組み合わせることで、製品デザインから受ける特徴を抽出し、効果的なデザイン開発を進めることが可能となります。

特徴・独自性
  • これまで意匠分析、消費者調査などの手法を用いて、新規性の高い製品デザインが消費者や企業にもたらす効果について検討をしてきました。これらの分析手法をサステナビリティに配慮した製品にも応用することで、製品デザインの方向性を定量的に明らかとすることができる点に特徴・独自性が存在します。
実用化イメージ

この研究で得られた知見を活かして、サステナビリティに配慮した製品についてより魅力的な形で消費者に届けることが可能となります。

キーワード

研究者

大学院経済学研究科

秋池 篤 准教授 
博士(経済学)(東京大学)/修士(経済学)(東京大学)

Atsushi Akiike, Associate Professor