事業案内 受託研究
本学では、企業等からの委託を受けて「受託研究」として研究を行っております。
企業から受託した研究は、本学教員が本学内の施設で研究を行います。
受託研究の教員および研究内容の検討
研究を委託したい教員が決まっている場合
研究内容・期間・資金・研究計画等について、当該教員に直接ご相談ください。
各部局に担当事務がありますので、ご不明な点はお問合せください。
研究テーマは決まっているが、適当な教員がわからない場合
産学連携機構 産学共創推進部へお問い合せください。コーディネーターがサポートいたします。
研究費について
受託研究の実施に際し、研究遂行に必要となる直接経費、知的貢献費および間接経費※を合算した額となります。
間接経費は直接経費と知的貢献費の合算額の30%を別途ご負担いただきます。
契約の締結・研究の開始
各部局担当事務にて、受託研究契約の手続きを行います。
契約内容や条件についての詳細は、本学の受託研究契約書(雛形)をご参照ください。
契約が締結されましたら、研究を開始いたします。
※2021年4月より研究契約に関する各種制度を改正しました。
※2021年4月より申込書の提出が不要になりました。
詳細は各担当部局までお問い合わせください。
研究費の納付
本学から発行する請求書に基づき指定金融機関に研究費を納付してください。
その他
- 受託研究から生まれた知的財産については、委託研究企業での活用を最優先いたします。
- 受託研究の結果生じた発明は、原則本学帰属となります。
- 産学連携の諸制度に係る手続きはこちらもご覧ください。(「産学連携ガイドブック」など ※学内限定)