東北大学 研究シーズ集

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特別ニーズ教育へのブレンディドラーニング活用

更新:2020-06-16
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特徴・独自性

教育場面における人間のコミュニケーション過程や機器とのやりとりに関心があります。特別な教育上のニーズを有する生徒、両親、教員を対象とした面接・質問紙調査、行動観察、実験等によって、ブレンディドラーニングやデジタル教材の必要性、アクセシビリティ、ユーザビリティ、有効性とその要因を検討しています。

産学連携の可能性 (想定される用途・業界)

教材や指導法の設計と開発への貢献が期待されます。

研究者

大学院教育学研究科・教育学部 総合教育科学専攻 教育情報アセスメント講座 教育情報デザイン論分野

熊井 正之 教授 
博士(教育学)

KUMAI Masayuki, Professor

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